人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

YUI Lab.

yuilab.exblog.jp

mina perhonen

皆川さんのコラム。asahi.comより抜粋

物というのは不思議なもので、人が愛情を持って手をかけるとそれが形や姿に残り、受け取る人もちゃんとそれを感じるのです。デザインの意志と行為の調和が結果として形になるからです。
(中略)
形に意志があるものには生命が宿り、生活を豊かにし、人の心を高揚させる力があります。その結果、物が社会と良い接点を持ち続け、生活に溶け込んでゆくのだと思います。


ものづくりにおける機械化、分業化(作業化)は避けられませんが、ものづくりへ想いが薄くなってしまう可能性があり、それによって完成品にデザインの意志との微妙なズレが生じてしまいます。
そうならないために、製造工程に関わる人々との意思疎通、想いを伝える事の重要性を大切にし、ご自身も行動されているんだなぁと理解できました。
by yuilab | 2010-07-03 09:31 | 覚え書き
<< CDケース あり方とやり方 >>