ブログトップ

YUI Lab.

yuilab.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来週、展示がありまして

ちくちく制作をしています。

今回は、水引の使い道を考えたいという思いで、様々なアイテムに
展開をする予定です。
気が早いけど、お正月を視野にいれたものも、、、。

10組の作り手さんと共に、ギャラリーナミキさんで
展示&販売です。
他の作り手さんと、お客さんと、どんな出会いがあるか
今から楽しみです。

「楽市銀座」アートクラフトマーケット in ギャラリーナミキ
場所はこちらです↓

http://gallery-namiki.com/index.php?Gallery住所
[PR]
by yuilab | 2009-10-30 16:11 | 作品

祝儀袋いろいろ

身内の結婚式がありました。

祝儀袋を多めに作ってもってくるように、指示を受けたので大量生産しました。きりっとしているので、私はオーソドックスなものが好きです。売っているもので、この雰囲気が出ないのはどうしてでしょうか?

b0183397_12582426.jpg


身内ということもあり、いただいたご祝儀を拝見。最近のご祝儀袋事情の研究です。

見た目のデザインいろいろに加えて、使いやすいように工夫してあるものが多かったです。私も実際に使ってみると、オロオロしてしまうところがあるんですよね。非日常ですから、良いのですが、検証はしてみる必要がありそうです。

それから、こっそり顔を見せにきてくれたお友達から、渡してほしいと頼まれた包み。
ご祝儀をさらに包んで、ご祝儀袋さえも見せない、なんという奥ゆかしさ!ベリージャパニーズ!!!

いろいろと勉強になりました。


最後におまけ。
こんなところにも水引きが。

b0183397_1256356.jpg

この巫女さん、ものすごく別嬪さんでした。
[PR]
by yuilab | 2009-10-23 13:09 | 作品

ALL ABOUT STYLE STORE で

祝儀袋の販売がスタートしました。

http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/CA020-90-0000-A407/

そうです、ここが嫁ぎ先。
OZONEクラフトマーケット2009がきっかけで、ちょこっと取り扱っていただくことになりました。

包みは2種類、白妙(しろたえ)と藍赤(あいあか)。
表書きは、さまざまなお祝い事に使えるように
「御祝」としました。

実はこの「御祝」の文字と、マットな金色が、“華やかだけどシンプル”へのこだわりポイントなのです。

ちっちゃなことですが。

ちっちゃなことの積み重ね。


ご報告でした。
[PR]
by yuilab | 2009-10-17 13:38 | 作品

出荷

おはぎがお嫁にゆくときは〜
あんこときなこで化粧して〜♪

朝から頭の中で流れるこの歌にのって、
お盆にのせてみました。(丸くないけどね、、)

(そもそも、何その歌?!っていうツッコミも聞こえてきそうですが)

で、何なのかというと、

2種類の祝儀袋を嫁に出します。
嫁ぎ先は、来週発表♡

b0183397_178351.jpg


どこまでできるか分からないし、うまくいくかなんて考えても答えは出ません。やってみたいと思ったことは、やってみよう!と、まぁ至極かんたんな思考回路です。

トライ&エラーとはよく耳にしますが、微妙な改良を加えながら前に進んでいきたいと思っています。この「微妙な」が大事なんですよね。大きな変化ではなく、小さな気付きをどれだけ日々盛り込んでいけるか。
それを逐一できるのは、今の環境の強みでもありますしね。

さて、

祝儀袋の中身。(お金じゃなくってね)

b0183397_1721157.jpg


意外とパーツ数が多いので、「手作り○○キット」のような中身になって、並べるとちょっと楽しくなります。
[PR]
by yuilab | 2009-10-07 17:34 | 作品